Sunday, June 1, 2008

ライカの代表レンズ?Elmar50mm

この写真。写っているものはライカLマウントの Elmar50mm/F2.8 ですが、撮影に使ったレンズもライカLマウントの Elmar50mm で F3.5 のものです。カメラ本体はα700!(笑)

普通はマウント的にささらないのですが、ちょっとがんばって撮ってみたものです。意外とちゃんと撮れたので驚き、というか新しい遊び方を見出してしまった心境です。1920年代のレンズと2007年発売のカメラのコンビネーション。時代を越えてここまで写ってくれると本当にうれしいですね。


撮影:α700+ライカL Elmar50mm/F3.5(コーティング有)

金曜日と土曜日と今日の日曜日は三日続けて渋谷で開催されている世界の中古カメラ市に行ってきたのですが、昨日と今日は朝イチから参加してきました。カメラ好きな人たちが一同に集ってあれだけの白熱ぶりでカメラについて語り合ったり写真について語り合ったり、となかなかほほえましいというか日本のカメラ文化も結構よいものだな~、と思うところもあります。でもちょっとウンチクが多すぎですね。

※上の写真を撮影するのに使ったレンズ↓(この写真はDistagon35/2ZSで撮影)

No comments:

Post a Comment