Saturday, December 31, 2011

無題

今年最後にブログでも書いておこうかと思って、エントリしてみたものの果たして何を書こうかと思うところです。

先日ベトナムに行く機会があり、知人の娘(12歳)に会いました。その年にして英語はペラペラしゃべり、日本語も少し話し、世の中やベトナムに関して自分の意見を言い、日本のことや世界のことを私に質問してくる。質問の内容もくだらないものではなくそれなりに考えないと答えられないようなもの。彼女が言うには「自分は、親に日本人のように勤勉になれといわれて育ってきた。大人になったら日本人よりも勤勉な人間になるんだ。」

日本の12歳で同じレベルの子供が果たしてどれくらいいるんだろう、と考えさせられました。

写真とは直接の関係はないけど、何事においても自分の頭を使って考え、世の中を見ながら、自分なりに何かを作り上げていくという姿勢は写真でも普通の仕事でも共通して重要な要素だと思います。

カメラ系の妄想としてはソニーがNEX-7というミラーレス一眼を出すことになっていて、来年にはフルサイズのセンサーを積んだNEXが出てくるんではないかと噂されています。フルサイズのセンサーを積んだNEXにライカのVisoflex(ビゾフレックス)みたいな光学ファインダーモジュールがつけられればα900の後継として十分機能するし、光学ファインダーがイラナイひとはLA-EA2を使って位相差AF出来るアダプタ経由で撮ればいいのかも。

というわけで細々とやっているブログを見てくれている皆様、ありがとうございます。来年もよろしくおねがいします。

写真は福島県某所にて撮影したものです。Leica M8にMマウント改造Hologon16/8


No comments:

Post a Comment