Saturday, April 21, 2012

D800E + 街撮りスナップ

D800Eで桜は撮ったけど街撮りはしていなかったので銀座に出かけたついでに少しスナップ的なものを。D800は36MPもあるのでぶれやすい、と言われていたが本当にぶれやすい。今までのシャッタースピードよりも1段くらい上げて撮ることを考えた方が良い、と海外の記事に書いてあったが本当にその通り。背面液晶でみてもぶれているようには見えないが、等倍に拡大すると微妙にぶれている。それなりの注意が必要。

そのほかはD700と似たような感覚で使うことが出来る。ただし、D800Eはモアレと偽色の問題が未だにどの程度出るのか解明されていないため、人工的な建物を中心に撮ることになるようなスナップにはあまり向かないかもしれない。もうしばらくすると、解析技術や解説サイトやらが充実してくると思うが。。。

本日の写真は3枚。

1枚目は銀座の歩行者天国の閉鎖間際で記念撮影をする修学旅行生。その後ろに入り込んで邪魔をしようとする若者が写り混んでいるが、記念写真のフレームには恐らく収まっていないのではと推測する(撮影係の先生はやや下からの位置で撮っていたため)。ので自分が収めておこうと撮影した1枚。でも一眼レフをぶらさげた外国人観光客もそれに気づいてこのシーンを撮影していた。雰囲気を残すために白黒撮影。


 根本が黄色いので花菖蒲だと思われるが道ばたに咲いていた。もうこんな季節。あまり人通りの無いところでこっそりと咲いています。

 


新しいカメラ・レンズを買うと必ず撮影するJR田町駅前にある高架から臨む第一京浜。いつもの風景。Huluが流行るとTSUTAYAの命は危ないかもしれない。


No comments:

Post a Comment