Wednesday, June 27, 2012

マルタ島1


地中海。まさか自分がマルタ島に行くことがあるとは思ってなかったが、機会に恵まれて1週間ほど滞在した。地中海の島、というと良いイメージしかないが思った以上に暑い場所で、リゾート地としては中途半端だけど住むには良いところなんじゃないか、というのが個人的な感想。

マルタは歴史的に何度も侵略に会い、アラブに統治されていた時代もあればローマにもナポレオンにもイギリスにも占領された。それだけ人を引きつける何かがあるのかもしれない。

歴史的な意味合いからか、この場所には多くの要塞や遺跡が多い。中でもMdina(現地発音ではメディーナが近い)という要塞都市は紀元前4000年からの歴史があるとか。歴史に興味の無い自分でも歴史のことを調べさせたと言う意味でやはりマルタには何かがある。

 上に掲載した写真はマルタ島北部の丘の上に立つRed Towerとその前でお互いが使っているカメラやレンズについて語りあるPhoto Geekの2人である。彼らはブラジル人で、デジタル写真から始めたのに最近ではLomoやHolgaなどで120サイズのフィルムで写真を撮り、自分で現像(白黒)するのに凝っているというしょうもない連中。

下に掲載した写真はマルタの中でも有名なバレッタという町で撮ったもの。

1 comment:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    ReplyDelete