Monday, August 27, 2012

Sonnar T* 24mm F1.8 のCPLフィルタ問題

ソニーからNEXのEマウント用のレンズとして売られているSEL24F18Zが品薄でなかなか買えない、という状態が続いているようで都内大手量販店などにはなかなか入荷されず、店によっては半年待ちということになっているそうです。

NEX-7に使える広角レンズとして最近入手したので使い始めましたが、フードを付けた状態だと薄枠のC-PL(円偏光)フィルタの枠が回しにくいため、使いにくくてしょうがないので少し工夫して使えるようにしました。要するに49mmのフィルタのガラスを取り外して枠だけ増設しただけ。

49mmのフィルタを中古で(300円)買ってきてガラスを取り外します。ガラスを割ってもいいけど、野蛮なことをしたくない人は留め金をマイナスドライバで外してガラスを取るだけ。結構簡単。

 こんなかんじで「上にCPLフィルタ」「下に49mmの枠だけ」を付けた状態で

 24mmのSonnarに取り付けるとこの通り。これでフードを付けても回しにくくありません。ケラレもいまのところ確認できていない感じ。

これで快適なゾナーライフを送ることができるということで。

No comments:

Post a Comment